FC2ブログ

秘教治療

アリス・ベイリーの秘教治療を紹介しつつ、ヨガの先生の教えを回想する。霊治療、光線エネルギーのまったく新しい知識を織り込んでいきます。エーテルについての知識を広めることを目的としています。

イニシエーション

イニシエーションについて

友人とイニシエーションについて話し合いました。

2千年前イエスがマイトレーヤのオーバーシャドウを受けて、
キリストとしての使命を始めるとき、
12使徒が選ばれました。

私が最も興味を持つ弟子はペテロとヨハネです。

ペテロはガリラヤ湖で魚を捕っていました。
キリストとしての使命を始めたイエスがそこを通りがかったとき、
「これから魚ではなく人をスナドル仕事をしよう」と声をかけられ、
ペテロは漁師としての仕事を捨て、
すぐにイエスに従いました。

「マイトレーヤの使命、第二巻」の巻末に
歴史上の主な人物のイニシエーションの段階が記されています。

ペテロは3.5と記されていますが、
これはたぶんその時の生涯を終えた時のイニシエーションのレベルだと思います。
イエスに従うことになった当初のイニシエーションの段階は書かれていません。

ペテロはイエスが磔になるとき、
イエスに「鶏が夜明けの鬨を告げる前に、
三度私を知らないと言うだろう」と予言され、
ゴルゴダの丘に居合わせたローマ市民に、
「この人は、イエスと一緒にいた人だ」と言われたとき、
ペテロは自分の身を守るために「私は知らない」と答えます。

そのことを三度繰り返すと、
鶏の鬨のい声がきこえました。

ペテロは涙を流して自分の弱さをくやみ、
それから岩のごとく堅い信仰の人となりました。

私が特に興味を持つのは、
イエスが山で一晩中祈りをささげていたとき、
ペテロは弟子でありながら眠りこけていたこと、
最後の晩餐のとき、
イエスの隣に誰が座るかで他の弟子たちと言い争いをしていたこと、
そして鶏が鳴くまでに三度イエスを知らないと言ったことです。

このようなパーソナリティーの人が3.5段階のイニシエートであったとはとても思えません。

イエスに従ったときのイニシエーションの段階は明らかではありませんが、
たぶんせいぜい1.5か1.6ぐらいだと思います。

私の言いたいことは、
一つの生涯で1.5から3.5段階まで進化するとは驚くべきことだということです。

2千年前のペテロは今はモリヤ覚者として知られている方です。
スポンサーサイト



  1. 2014/07/30(水) 09:15:14|
  2. 秘教占星学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自由平等博愛 | ホーム | ラヤヨガについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mimizutoisi.blog134.fc2.com/tb.php/1455-038d649c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)